不動産の知識

川崎市内で不動産を相続したら注意すべきポイント5選

この記事では川崎市内で不動産を相続された際の注意点について紹介致します。

相続の予定がある方や、実家などの不動産相続が確定した際に注意すべき点をまとめていますので、ぜひ参考にされてください。

注意ポイント①「相続税の計算と対策

まずは相続する財産によって相続税が発生するかを計算しましょう。

相続税は相続した財産にかかる税金ですが、基礎控除額と言って「ここまでの財産であれば申告・支払いの必要なし」という金額があります。

不動産を相続することがわかっているようであれば、不動産業者・税理士に連絡を取り、相続税の目安について確認を取りましょう。

注意ポイント②「土地の法的規制と利用方法

次に、土地の法的規制に関する注意点を紹介します。

相続した物件が古く、長く改修が行われていない実家などの場合、建物そのものが法的な問題を抱えている場合があります。

そうした物件を相続した場合には、そのまま利用することは難しく対策が必要になります。

相続した土地や物件がどのような使途に活用できるのか、また法的な問題はないかを事前に専門業者に確認するようにしましょう。

注意ポイント③「相続後の管理と維持

相続した不動産をすぐに処分したり、売却しない場合には、資産価値を保つために管理と維持についてしっかりと計画する必要があります。

不動産の維持と修繕

まずは維持と修繕にかかるコストを計算しておきましょう。

賃貸に出す、居住用として利用していずれ売却する、どちらの場合においても物件をきちんと保存することが重要になります。

住宅の維持や修繕には思わぬ費用がかかることもあるため、最初に不動産業者に問い合わせておきましょう。

賃貸収入と税務戦略

賃貸に出すことを選択する場合は、収入に対する税金についても配慮が必要です。

賃貸として活用する場合にはどの程度の収入が見込めるのか、そこに対する税額はどの程度なのかを事前に調査しておきましょう。

具体的には、賃貸管理を行なっている不動産業者に問い合わせることがおすすめです。

長期的な収益化戦略

将来的な価格の上昇が見込める場合には、適切な管理を行なった上で売却計画を立てることをおすすめします。

その際、自己で管理することが難しい場合には、終始の目算をした上で管理会社を依頼しても良いでしょう。

短期的な利益追求に走らず、きちんとこちら側に寄り添ってくれる事業者を選択します。

注意ポイント④「売却のタイミング

相続した不動産を売却したいと考える方も多いと思います。

その際に気になるのが、「売却のタイミング」です。

不動産売却をする際には不動産業者に仲介を依頼しますが、事業者によっては不利なタイミングであるにも関わらず売却をすすめてくる場合もあります。

そうした事態に陥らないよう、いくつかの点に注意しましょう。

親身になってくれる事業者を選ぶ

まずは事業者選びが重要です。

一方的に説明やプレゼンばかりしてくる事業者ではなく、ご自身の事情や希望をきちんと聞いてくれる事業者を選びましょう。

知識・経験が豊富な事業者を選ぶ

当然ながら相続不動産に関する知識や経験が豊富な方が、より有利な売却を手配してくれる可能性が高くなります。

相続不動産についての専門性があり、営業担当者に実績のある会社を選びましょう。

自分の希望金額・最低金額を決めておく

じつは将来も含めた価値を考えると、最適なタイミングは誰にも分かりません。

ご自分の状況や都合に合わせて、

・売却を完了させたい時期
・理想の売却金額
・妥協できる最低金額

の目安を持っておくと決断しやすいでしょう。

相場が分からない場合には、なるべく早期に不動産価値を見積もってもらうことも有効です。

まとめ

川崎市内で不動産を相続した際に注意するポイントについてまとめました。

相続不動産を活用する上でのトラブルの多くは、きちんと自分に合った事業者を見つけることで避けることができます。

「まだ相談するのは早いから...」と思わずに、気になったタイミングで専門知識のある不動産事業者に問い合わせることをおすすめします。

-不動産の知識