ランキング

東京都内で相続した不動産の売却を任せる不動産業者5選

この記事では、東京都内で相続した不動産の売却を任せる際の業者選びについてご紹介します。

これから都内で相続不動産を売却する予定のある方はぜひ参考にしてください。

東京都内の相続不動産売却:信頼できる不動産業者の選び方

ここでは信頼できる業者を選ぶ方法についてご紹介します。

最適な業者は個々人の状況によって異なるため、以下の点を参考にしながら実際に相談してみることをおすすめします。

必ずしも大手業者が良いとは限らない

相続不動産の売却においては、必ずしも「大手不動産会社だから良い」とは限りません。

理由としては、相続した物件は、立地や築年数、地域性によって1つ1つ特徴が異なるため、地域や不動産売却に精通した担当者が付かなければ有利な売却をすることができないからです。

マンションや建売物件の購入をする際には大手事業者が安心の場合もありますが、売却を任せる際には大手業者だから有利な売却ができるということはありません。

地域に精通している事業者を選ぶ

そのため、全国展開というよりも地域に精通している事業者を選ぶことをおすすめします。

適切な不動産価値を評価したり、買い手を見つけることにおいても地域密着の業者の方が有利です。

相続に精通している事業者を選ぶ

また、相続した不動産を扱う経験のある事業者を選びたいところです。

税務を含め複雑な手続きがあるため、ご自身が望むタイミングで売却を完了させるためには、相続物件を扱う経験のある事業者の方が有利だからです。

ホームページや口コミサイトなどで実績を記載している事業者を選びましょう。

東京都内で相続した不動産の売却を任せる不動産業者5選

ここでは実際におすすめの不動産業者を5社ランキング形式で紹介します。

1.不動産相続の窓口

まずご紹介するのは港区の「不動産相続の窓口」です。

東京都内を中心に相続不動産の売買を手掛けており、空き家などの資産価値の低い物件についても相談することができます。

2.おウチトラスト

二番目に紹介するのは、渋谷区の「おウチトラスト」です。

2023年創業の新しい会社ですが、大手不動産会社で日本一を獲得した営業マンが2人で立ち上げたことで話題の不動産会社です。

不動産事業全般を取り扱っていますが、特に都内近郊での相続不動産の売買に定評があり、すでに多くの実績を上げています。

3.株式会社インスタイル

続いて紹介するのは、「有限会社インスタイル」です。

大田区の老舗不動産業者で、大田区や近隣の川崎・横浜の不動産売買に精通しています。

4.トウシハウジング

4番目にご紹介するのは、株式会社トウシハウジングです。

東京都北区を中心に不動産事業を行なっており、相続不動産についても取り扱いがあります。

北区や近隣の豊島区で物件をお探しの場合にはおすすめの事業者です。

5. 株式会社ランドデザイン

最後に、八王子市のランドデザイン社をご紹介します。

相続不動産の売買や、税務・財務のアドバイスも行なっている点が特徴の不動産会社です。

八王子近郊の事業者をお探しの際にはおすすめの事業者です。

まとめ

都内でおすすめの不動産事業者をご紹介しました。

大まかには地域を参考に事業者を選ぶことも可能ですが、やはり最終決定する前に複数の事業者に問い合わせをしてみることが重要です。

その上で、

・相続不動産の取引に関する知識や経験は十分か
・レスポンスや提案内容が信頼できるか
・自分の話をきちんと聞いてくれる事業者か

を見極め、任せる事業者を決定しましょう。

-ランキング